SSブログ

【エボラ出血熱】日本上陸の可能性は!? [日本]

スポンサーリンク




エボラ28.jpg

エボラ出血熱がいつ日本に上陸するのか気になっている人は多いと思います。


これだけ世界に拡散されている中、

いずれ日本にも上陸することは否めない事実だと思います。


そんな中ついに日本にも上陸したのではという報道が広がりました。

日系カナダ人が日本に帰国した際微熱があったため、

エボラ出血熱が疑われ検査にまわされましたとのこと!


結果は・・・陰性!!


相当緊迫していたと思いますよこの検査の間。


エボラ出血熱は体液、血液を介して感染していくため、

接触した人、関わった人、

いろんな人に感染している可能性があるためその人だけはないためです。




【パンデミックの可能性は!?】

後半へつづく・・・
↓↓↓↓

















今回はきちんと検査され陰性となったため一段落的になったけど、

潜伏期間が2日~最長3週間と長いため、

もし微熱等自覚症状がなく帰国した場合、

帰国後発症し、そこから拡散されパンデミックが起こっても不思議ではない。

いつ日本で感染が確認されるか時間の問題だろうね。


各国の医療チームがエボラ出血熱の感染がひろがる地域へ派遣されている。

そこでその医療チームが感染してしまいお亡くなりになることもある。


先日アメリカが医師が西アフリカから帰国したときは隔離策をとり

エボラ出血熱の封じ込め策をしたが、すぐ2日後その隔離策は廃止になった。


医師の派遣意欲がさがり、

エボラ出血熱を現地で封じ込めることが医師不足ではできなくなるためだ。


これからどうなるのか・・・

今後もエボラ出血熱の動向に注目していきましょう。
エボラ.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。